href="http://osakakaoruko.jugem.jp/?eid=25" />


| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
育児は育自です♪
 2人の子供達の子育てが一段落しました。

長女が21歳になり、次女が18歳になりました。

子供達が小さい時は、早く大きくならないかな〜と一日の
過ぎるのが、とても長く感じました。

特に一人目の育児は、産前・産後に行っていた実家から帰って来てから、
一人で育てられるか、とても不安な日々でした。

今では、笑い話になっていますが、小児科の何ケ月かの検診のたびに、
体重が増えていないと言われ、とても落ち込み、せっせと母乳やミルクを
飲ませました。

育児書にお世話になったり、近所の人の話を聞いたり。

私には姉が二人いて、姪や甥も5人いて、一番上の姪が、私が高校2年の時に
生まれて同居しており、育児に参加していたので、全くの初心者ではなかったの
ですが、やはり自分の子は違います。

スポック博士の育児書など、わりと大らかに育てられる育児書を読んでいたのですが、
それでも、泣き止まなかったら、何か刺さっていないだろうかと、洋服を全部
脱がせて点検したり、昼寝の時間が長かったら、それはそれで心配なり、鼻に手を
近づけて息をしているか確認したり。

でも、笑ったとき、顔を持ち上げられるようになったとき、はいはいをし始めたとき、
伝え歩きを始めたときの得意そうな顔などは、本当に嬉しくなりました。

自分一人の時には、起きないような感情が、子供を生み育てることで起きてきます。

そして、その一瞬一瞬で、親になっていくのですね。

歩き出しても、子供のペースでしか歩けないし、思うように育ってくれない・・・

色々な思いをしながらの子育てだったように思います。

反省の日々、いやこれでいいんだと思う日々、後悔の日々、でもそれ以上に楽しい日々。

子供がもたらしてくれるものは、何ものにも変えられません。

女の子2人でも、全然性格も違うし、同じ質問でも、帰ってくる答えも全然違う。

長女はマイペースで、次女はハイペース。

最近では、私への批判も出てくるようになりました。

これも成長の証なんでしょうね。

子供は親への恩を3歳までで全部返す・・・なんて言いますが・・当たっているように
思う今日このごろです。
| kaoruko | 23:22 | comments(0) | trackbacks(30) |
| スポンサードリンク | 23:22 | - | - |
Comment








Trackback
何かと忙しい主婦のみなさんに、私からの自宅でできる最新で、しかも優良の副収入情報をお知らせしているサイトです。子育て、家事、パート鐔ワ愁鐔ァ〇間に追われる日々をもっと有効に使ってみませんか?私が紹介する収入情報は、自宅でインターネットが繋がっている
ママにまかせてっ! (私にでも稼げた!主婦の片手間収入応援サイト!) ^0^/ | at: 2007/03/27 1:56 AM
はじめまして、私は、子供服、ベビー服、子供用品、ベビー用品等の通販情報、バーゲンセール情報を紹介するサイトを運営しています。もし、よろしければ、見に来てください。お待ちしています。
子供服&ベビー服の通販 | at: 2007/03/27 4:08 AM
今年はどうやらゴールドやシルバー系がはやるそうです。 ってことでかわいいパンプス入手してきました!
春服 | at: 2007/03/27 7:56 AM
主婦の方へ「これは本物のノウハウだ!」こちらを初めて見た時、本当にそう思いました。見ていただけましたか?インターネットでお金を稼ぐノウハウがそこには確実にあります。実際に子育てのかたわら、3桁の収入を得ている方もいらっしゃいます。主婦のはずのあなたが
セミリタイアマニュアル | at: 2007/03/27 1:23 PM
女性なら誰でも美しくありたいと思うものですね。 その中でも出産後の体型維持は大変です。 多くの方は、出産はしたいが、体型が崩れることを恐れています。 芸能人は人に見られる職業ですから、女優さんは出産後もほっそりとした体型を維持していますね。 最近では
産後の簡単ダイエット | at: 2007/03/27 7:25 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/03/27 8:41 PM
産後の女性の体は想像以上のダメージを受けています。 そのダメージが癒されるのを待ってくれる事もなく、育児はスタートします。 出産前と出産後の体力の違いはあなたも実感されているでしょう。
産後ダイエット? | at: 2007/03/27 8:46 PM
産後ママの産後太り事情アンケート結果をご覧ください。Q.1 産後の体型はどのように変わりましたか?・太った   91%・変わらない  6%・痩せた    1%  Q.2 今、どのような悩みをお持ちですか?・妊娠中、体重管理がうまくいかず、太りすぎた ・産
いつまでも女性が女であるために??お悩み解決堂?? | at: 2007/03/27 10:16 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/03/27 10:52 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/03/28 12:22 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/03/29 1:01 PM
1日わずかな時間で収入を得て家計を少し楽に! 主婦もしくは子育て中の方へ。毎日の家事、育児、本当にご苦労様です!口には出さなくても、きっとお父さんも感謝しているはずです。そんなあなたに、是非見て欲しい「
マミとかっちゃんのラブストーリー | at: 2007/04/04 6:22 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/04/06 7:28 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/04/08 1:16 AM
この方法は、ある意味究極のアフィリエイトの形です。もしあなたがこのマニュアルに記載しているとおりに実践さえすれば、間違いなくアフィリエイトで収入を得ることができます。これは、たとえ初心者の方でも、今からアフィリエイトを始めるという方でも同じです...
ユングの夢見心地気分 | at: 2007/04/08 7:35 PM
産後ダイエットをするのは、体重の増加より、たるんだウエストなど、体型のくずれを戻したいから…というママさんが多いと思います。出産後は元のナイスバディに戻れないの?って心配なママさんも多いと思いますが、産後6カ月をメドに、下着で引き締め+エクササイズを
産後ダイエットのススメ | at: 2007/04/11 2:25 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/04/11 5:29 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/04/11 11:48 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/04/15 7:12 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/04/20 8:19 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/04/22 6:48 PM
主婦の方へ・・・え?うわ!うわあああ!!これが第一声でした。爆発的に稼げる、ほとんどアフィリエイターがいない未開拓の独占市場をついに公開されちゃいました。 なんと、ホームページ・ブログ・メルマガ・mixiすら一切使わないで稼ぐ方法というのです!!さらに1
楓の ”ちょっと” イイ話 | at: 2007/04/30 1:38 AM
産後ダイエットは母乳で育てるなら、不要な場合もあるようです。妊娠中と同等に食べても、母乳を与えていると、太らないどころか栄養が足りなくなることすらあるようです。そんな時に、食事制限系のダイエットをしてしまうと、母乳が充分に出なかったり、途中で止ま...
産後ダイエット【産後ダイエット成功への道】 | at: 2007/05/12 7:05 AM
【子育て中の方へ】2134件以上のご家庭で実践中です!! 妊娠中、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳、6歳 のお子様をお持ちのママ&パパへ 「乳幼児期の子育てにも、お料理と同じように、コツがあります。 そのコツをお父さんやお母さんが実践し、家庭の中に
妊娠中、1歳〜6歳のお子様のために | at: 2007/05/19 7:13 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/05/19 3:43 PM
ダイエット☆ダイエット ブログ☆ダイエットダイエット ブログ管理人ダイエット ママです。今回の産後 ダイエットのカテゴリーは「母乳 ダイエット」について書いていきたいと思います。18歳から29歳までの女性が1日に消費するカロリー1550kcalの他、授乳に6
ダイエット☆ダイエット ブログ☆ダイエット | at: 2007/05/23 4:00 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/05/23 4:35 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/05/24 8:37 AM
25日、こんなコメントをいただきました。ありがとうございました。
美容暮し大辞典 | at: 2007/05/26 1:01 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | at: 2007/06/02 10:59 PM

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

ISS インターネット副業塾


ISS インターネット副業塾の申込はコチラ

Search

Entry

Comment

Trackback

Archives

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode